時々絶叫七枷ブログ  ニコニコ動画の実況プレイの七枷こと七枷のブログです。動画メインで私生活のことも軽く書いてます。
06≪ 2009| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303107/ ≫08
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
時々絶叫なBIONIC COMMANDO Part2


今回からフォントを変更しました。
多少は見やすくなったのではないでしょうか?

今回初の倍速を取り入れてみました。

色々と編集方法は悩んでますが、しばらくは今のスタイルでいけ・・・ますかね?



とりあえずアップするのは気まぐれな感じになりそうです。
出来次第即うpするようにはしますが、編集にどれだけ時間がかかるかが未だに良く分かってません


気長に待っていただけると幸いです。

最後にチュートリアルを入れているのはゲーム内でのアクションを解説する能力が
なかったため対策として最後に入れました。





以下私信
>> ReadMore
2009'07'29(Wed)21:44 [ BIONIC COMMANDO ] CM9. TB0 . TOP ▲
時々絶叫なBIONIC COMMANDO Part1




みなさん長くおまたせしてすみませんでした…



新作のバイオニックコマンドーです!

今シリーズでテーマとしてあげてるのは


・自分らしいテンション高い実況
・出来るだけの高画質
・見易さ重視の編集



というのをモットーにやります。あまり前とは変わってないですねw
今回大きく変わったのは動画に編集を入れるというところです。

といってもゲームの世界観をいじるつもりはまったくないです。
せっかくの面白いゲームなので、音声いじったりなどするつもりはなしです。

今回の編集としてやろうと思うのは

・カット
・倍速
・ちょっとした字幕(解説字幕)


がメインとなってきます。
過度は期待はしないで下さい。






過度な期待はしないで下さい
大事なので2回言いました。


アップペースはしばらくは1週間に1本にしようと思ってます。
編集するのがまだまだ慣れてないので…。


今回もテンション高くまったりとやっていきますのでよろしくお願いします!


2009'07'26(Sun)21:55 [ BIONIC COMMANDO ] CM9. TB0 . TOP ▲
【重大事項】決断


えー…
色々考えました。





















次回作を










本日うpします!!!











凄く考えました。
このままうpせずに今月終わってもいいものなのかと。

ものは昨日やっと出来ました。
とりあえずアップして色々と編集について考えていこうというのが
自分の決断です。


20時から21時の間にうpします。
2009'07'26(Sun)17:12 [ ニコニコ動画 ] CM3. TB0 . TOP ▲
最近の固定スケジュール

7時  起床
8時  準備して出社
9時  仕事
23時 仕事終了
24時 自宅着
25時 色々してたら就寝










ど、動画を…編集させてください。
ということで非常に動画関連の時間をとれずにそこそこイライラがつのってますw

早く撮影したいです!早く編集的なことがしたいです!

といっても結構体力を奪われてきました…。




せっかくコミュニティを作ってくれたのに動画をアップできなくてすみません。


一応最新の動画状況を報告します

動画撮影 100%
カット割  100%
字幕編集  10%

撮りだめは現時点で6話分です。
次回作での編集しようと思ってるは

タイトル
前回まであらすじ
カット
倍速
多少の解説字幕
ゲーム字幕の拡大(反応を見て判断)

にしようと思ってます。
凝った編集はあまりせず、ゲームの世界観をそのまま伝えられたらいいなと思ってます。









追伸
月末なにかあるかもですよ?
2009'07'23(Thu)01:10 [ 雑記 ] CM4. TB0 . TOP ▲
祝!コミュニティ作成!
なんと…、自分のコミュニティが出来てしまいました…。









これはもう嬉しいですね…出来た瞬間発狂しそうになりましたw

いやーホントにありがたいです。
コミュニティの動画は七枷印のバンホーテンココアでどうですか?w










最近はホントに忙しいです。
動画作成が全く進まず、ちょっとへこんでます…
コメント返信も出来ずじまいでもう…
コメント返信は時間が空いた時できるだけしますよ!ちゃんと見てますからね!



撮りだめがたまるだけたまり、編集に入れない状況です。
今月…とある単発上げておこうか迷ってます。
上げれたら上げておきます。

次回作は8月1日を目標に頑張って編集します!





こうなったら…代休使って編集するしか…w
一応編集の方向性は決めました。
見易さを重視でカットはストーリーに関係ないところでストーリー内でグダグダ迷子になった場合は
倍速でお送りしようと思います。
後はチュートリアルを飛ばしたので補足しつつの動画にしていこうとおもいます。
相談は色々してますが、最終的に決断するのは自分ですからね。
七枷らしいと言われるような実況は忘れず、楽しく出来ればいいですね!












追伸

しっかり生きてますw
9月までは本腰入れて動画作成できそうにないですが、定期的に生放送などはしていきます。
2009'07'21(Tue)00:11 [ ニコニコ動画 ] CM2. TB0 . TOP ▲
ネトラジPart1終了感想
ネットラジオ無事?に第1回が終了しました。

聞いてくれた方、コメントいただけた方本当にありがとうございます!

今回も最後はもうグダグダでしたね…
本当にすみませんでした。

しかし色々と交流が出来る点に関してはやってて楽しいものですよ!

今回も結局2時間やってしまいましたねw

暇を見つけてはまたやろうと思ってますので、聞いてくれたらありがたいです。
2009'07'19(Sun)00:50 [ ニコニコ動画 ] CM6. TB0 . TOP ▲
【放送前】七枷しゃちょーの時々絶叫なネットラジオ【緊張】 
いよいよ近づいてきましたね…
残り時間がもうありませんw

さすがに緊張が凄いですよ!
前回よりも上手く喋ろうとか思ってませんが、
楽しく出来ればいいなと思います。

さぁ…何事もなく終わればいいんですが…w




皆さん是非楽しんでいってください!
今回もコメントに対しての返信など出来るだけしていきます!

視聴者とのつながりを大事にしたいのですし、頑張りますよ!
2009'07'18(Sat)20:19 [ ニコニコ動画 ] CM2. TB0 . TOP ▲
七枷生誕日
090715_2348~0001

誕生日ありがとうございました!

画像は自分へのご褒美です。

といっても多忙なので誕生日気分は全く味わえませんが、
少しくらいは味わいたいということで、晩ご飯も一緒に含め
祝わせてもらいました。

一社会人として、一うp主として一回り大きくなれるような一年になればいいなと思います!

動画の方は手をあまりつけれてませんが、生放送はやりますので是非聞いてあげてください!!
そして祝ってあげてください!w
2009'07'16(Thu)00:01 [ 雑記 ] CM11. TB0 . TOP ▲
現状報告
プライベートについて
最近は非常に忙しく、8月までは多忙となりそうです。
動画もそんなに撮影も編集も出来てなく、仕事中にどんな編集をするかなど考えてます。


次回作について
バイオニックコマンドーの撮影もそこそこ出来たのでときちくさんとれすりーさんに見てもらいました。
感想は…正直きついことを言われました。
編集と呼べるような代物ではありませんでした。

色々とアドバイスをいただけて、先行で見てもらってよかったなと思ってます。
おかげでとあることの決心がつきました。
それは生放送にて話そうと思います。ブログに書くのはその後にしようと思います。

本当にときちくさんとレスリーさんと交流が出来る。友人関係になれてよかったです。
動画の感想などストレートに言ってくれるので、非常に助かっています。

ときちくさんはいつまでも憧れです。あのような編集が自分にも出来ればなと…
視聴者が求めてる動画に少しでも近づける。
それがこれから大切にしていかなければならないかなと話してさらに感じました。
夜遅い時間まで付き合ってくれて本当にありがとうございました!
この場を借りてお礼申しあげます。

アップする日付はまだ未定です。
まだ相談したいことがあるので、色々と話をまとめてからアップしていこうとおもいます。


生放送について

予約はしておきました!

http://live.nicovideo.jp/watch/lv2063647

開始日時は予定通り7/18 21時からです。
放送時間は一応1時間とっておきました。

なぜ7/18にしたかというのは
実は私


7/16に誕生日。俗にダンディズムの階段をまた一段登ってしまうのです。
それを記念してといったら変になりますが、
日ごろ応援してくれている皆さんと少しでも交流が出来ればいいなと思い、
丁度いいイベントもありますので、この日にさせてもらいました。

MCセンスは全くありませんが、楽しく、自分らしく喋れたらいいなと思ってます。
ゲストはいませんw
出来ればあの方を呼びたいですが…今回はきつそうなのでやめておきました。

しかし生放送をやるとなると自分の今回の目的にあったのがなくてきつかったです。
こうなったら自分で作ろうかと計画中です。
今後も定期的にやる予定ですしねw



今後発売するゲームについて
たくさん欲しいゲームはいっぱいです。ネタで買おうと思うゲームもいっぱいあります。
ギアーズ2も出ますし、バトルフィールドもでますし、ベヨネッタもでますし、ドリームクラブも出ますし…
近々PS3を購入するのでPS3でやりたかったソフトも衝動買いしそうですw



















七枷は元気に生きてます。
動画はまだ上げれそうにないですが、
単発でもいいんで一本は上げておきたいなという気持ちはあります。

アップするときは教えますので、是非見てあげてください。
2009'07'14(Tue)00:27 [ 雑記 ] CM5. TB0 . TOP ▲
時々絶叫な俺がBIOSHOCK Last Part



とうとう最終回です!
色々ありましたが無事に終了することが出来ました!

今回のバイオショックは色々なことを試し、結構玉砕してましたw
ですが全体を通したら楽しんで出来たなと思います。


一時期自分の実況動画に非常にブレがあり、悩んだ時期もありましたが
コメントで元気をいただきました。本当に感謝しています。





さて、次回作についてなんですがこれは生放送で実は先行して言わせていただきました。





次回作は













BC.jpg




時々絶叫なBIONIC COMMANDO

2009'07'11(Sat)12:40 [ BIOSHOCK ] CM8. TB0 . TOP ▲
時々絶叫な俺がBIOSHOCK Part49




コメントにてアドバイスしてくれた方ありがとうございます!
全て試しました。

結果は…



惨敗です。

自分の思ってる動画になってくれません。

多分相性なのではないかと考えてます。



他に色々と裏で試したのですが、やはり決意しなければならない


動画編集ソフトを購入することを…。
ヨドバシのキャメラに行きたいのですが、行く暇がなくて参ってます。

店員さんと小一時間相談して決めようと思います。
問題は詳しい人がいるのか。




~編集ソフトに必要な条件~
・AVI→AVIに出力できること
・字幕編集などが楽であること
・高画質をキープできること
・使いやすいこと





これ使ってみたいなと思ったのが約5万円…。
さすがに手が出せません。
無料で色々出来るのは知ってるのですが、今週中には編集を始めたいので
調査する暇は正直ないです。
それに色々試しました。ときちくさんのやり方も試しましたが、
編集初挑戦の自分にはレベルが高かったようです…。
理解力がないだけなんですけどね。

とりあえずは今週にはバイオショックが終わるのでそろそろ単発動画の撮影を
行っていこうと思います。
何を撮ろうか…。はたまた1週間お休みをいただこうか…。
バイオショック最終回以降の撮影は次回作の3話分しか撮影をしていません。
編集方法で大ブレーキです。今頃スムーズにいけば10話くらい撮影できたはずなんですがw

次回作については生放送で発表しましたが、まだ伏せておきます。
最終回をうpした時にでもお話しようと思ってますが、































なんと、次回がバイオショック最終回です!
2009'07'08(Wed)00:21 [ BIOSHOCK ] CM2. TB0 . TOP ▲
時々絶叫な俺がBIOSHOCK Part48




次回作の編集Part1の現状は

PV4にてキャプチャー
    ↓
AViutlにてAVIとWAV出力
    ↓
VirtualDubにてカット割。実況音声もここで乗せる
    ↓
WMMにて字幕、タイトル作成、音声編集
    ↓
非圧縮WMVにて出力
    ↓
Aviutlにて読込みさせたいのだが、出来ない←今ここ




プラグイン入れてもうんともすんとも読み込んでくれなくて参ってます。
AviutlにてWMV形式の動画はプラグインを導入すれば読込みできるらしいのですが、
なぜか読み込まれない。
優先度も上げたのですが効果なし。
困りました…。

早めに気づけてよかったのですが、対策が全く見当たらないです。
非圧縮WMVを無圧縮AVI形式で変換してやるツールなどあればいいなと思うのですが…

ちょっとやり方を考えるかもです。
下手したら編集ソフトを買うかもです。
なにかおすすめあれば教えていただきたいです。




2009'07'06(Mon)00:22 [ BIOSHOCK ] CM7. TB0 . TOP ▲
初生放送を終えて

本当にすみませんでした…。
結構調査とかして臨んだのですが、まだまだ勉強不足でした。

1時間半もほとんど何もなく終わってしまいましたが、
最後まで見てくださった人が多くて終わってちょっと泣いちゃいましたw

自分のなかでは10人。よくて50人の人が見てくれればいいかと本気で思ってたのですが、
最終的に250人以上の方が見ていたのは本当にびっくりしました。

今回の放送で色々分かったこと

・画質がちょっときつい
・結構かくかくになってしまう

というのがあるので、今回でゲーム実況らしきものは辞めておこうと思います。
やはり高画質な動画で見ていただきたいので!
動画はニコニコ動画にてみていただけると幸いです。




というわけで最後の30分で行った

時々絶叫な俺が生放送

次回からは

七枷しゃちょーの時々絶叫なネトラジ
とタイトルを一新してやります!



ということで今回のネトラジで決まったことをまとめておきます。


次回作はバイオニックコマンドー(カプコン)です。
アップ予定日は現在のところ8/1の予定です。
Part1が出来次第うpはしようと思いますが、まだ予定です。
下手したら裏方でなにかシリーズもの上げるかもです。
現在実況しているバイオショックは、7月中旬。
スムーズにいけば7/11には終了する予定です。

バイオニックコマンドーをうpする前に単発でなにかうpする予定です。




改めて最後まで視聴していただいた方々、途中から見てくださった方々。
本当にすみませんでした!そしてありがとうございました!!







次回生放送(ネットラジオ)
七枷しゃちょーの時々絶叫なネトラジ


日時 2009年7月18日 21時から22時(予定)
内容 誕生日おめでとう俺
    質問に対しての返信
    動画の裏話 などなど思いついたことを淡々と語ります。
 
 
 

自分らしく出来ればいいなと思ってます!
次回は最初からちゃんと出来ると思うのでよかったら聞いてあげてください。 
2009'07'04(Sat)23:34 [ ニコニコ動画 ] CM6. TB0 . TOP ▲
時々絶叫な俺がBIOSHOCK Part47






本日生放送を行いたいと思います!

色々と確定してますので、再確認ということで

時々絶叫な俺が生放送

↑上記リンクから直でいけると思います。


日時
2009/7/4(今日) 21:00~22:00

内容
本番に向けてのリハーサル
画質、音質、音量などのチェック
コメントに対しての返信
本番日時、内容について
次回作の話
ゲーム実況

実況するゲーム
ブレイブルー





今回は雑談という名のネットラジオ的な実況生放送と思っていただきたいと思います。

一応ブレイブルーをやろうとは思いますが、コントローラーでやるため
非常に動きがしょぼいです。
頑張って生放送までに慣れたらいける!と思ったんですが、無理でした
バング殿が使えない…コマンドもでないはコンボも出来なくてきっついですw


1時間という時間ですが、視聴者との親睦を深められたらいいなと思います。

2009'07'04(Sat)13:35 [ BIOSHOCK ] CM4. TB0 . TOP ▲
時々絶叫な俺がBIOSHOCK Part46




次回作の編集が上手く出来ません!

WMMで編集しようと思ってるのですが、保存が出来ないんです…。

原因は多少わかってるのですが、解決すると画質が…。

画面サイズの問題で保存が出来ないんですよね。

いま自分の動画は1280×720でWMMで非圧縮で元の動画サイズで保存しようとすると…。

対処を考えないといけないです。
今考えてる対処は使ってないHDDをFATからNTFSに変換してあげるというのしか
方法が見当たりません…。
これで保存できれば最高なんですけどね…。


なんだかんだで生放送までもう日付がない!
画質はMAXでどれくらいまで綺麗にあがるのか…非常に不安です。
…生放送のやり方復習しておきます。

何人の方が見てるのか…10人くらいみてくれたら満足ですw
2009'07'03(Fri)00:06 [ BIOSHOCK ] CM5. TB0 . TOP ▲
    


