時々絶叫七枷ブログ  ニコニコ動画の実況プレイの七枷こと七枷のブログです。動画メインで私生活のことも軽く書いてます。
05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07
スポンサーサイト
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
L4D最終回&その後について
自分の中では結構期間が開いてしまいました…。
お久しぶりです。最近は忙しい身になりかけててますが、
元気です。


今回は色々と言いたいこと、言わなければならないことがあるので、
長文になるかと思います。ご了承下さい。




テーマに沿って書いていきます









~L4D最終回について~

正直、あげる前から荒れるだろうというのは想定していました。
ですがここまでだとは思ってなかったのが本音です。
自分らしい実況はできました。
ですが内容については全く満足できてません。
正しい判断が出来たとはいえ、見殺しにしたのは事実です。
あの時は自分が生きれれば…クリアできる!という気持ちが強かったので
あの様なことになってしまいました。
編集中に見てプレイ内容のひどさに苛立ちを感じました。
そんな動画でもアップしました。内容に納得できない動画でも上げるゆるぎない理由があったからです。
その理由として、まずは32発目からと最終回まで通しで撮影してるので、
そのつながりはどんな結末であろうともアップしておきたい気持ちがありました。
無編集は自分のポリシーですので…。

いまさら最終回の内容が納得できないからアップしないで撮り直しというのも有りだとは思います。
ですが、それだと通しでやった意味がないです。
自分の動画へのポリシーを貫かせてもらってのアップです。

アップして、ときちくさんに感想を聞いたら厳しいお言葉を頂きました。
原因がわからないと言ってしまいましたが、実ははっきりと分かっていました。
あの時裏方でとあることをやっていたので、ばれてるのを避けておきたかったからです。

原因は…自分勝手なプレイ。キャラへの愛が足りない。動画への想い・ゲームへの想いが足りない。
これが大部分だと思ってます。他にも色々とあると思います。
それは反省しないといけないです。猛省しないとダメだと思ってました。
ですが、自分はゲームは感覚でやるのが好きなので、考えながらプレイするのを極力避けていました。
考えながらのプレイだと実況にならないからです。喋ることが出来ないので…

本当にこの終わりでいいのか?
自問自答することはなく即答で出た結論が…





~真・最終回撮影~
誰もが納得できないエンディング。

一番納得してない、後悔しか残らなかったのは自分だという自信はあります。
あのままで次回作にいけるわけ無い。L4Dに対してしっかりとしたエンディングを皆さんに見せたい…。
なので最終回撮影・エンコード終了時、すぐに真・最終回の撮影にとりかかりました。

4人全員で生還を目標において撮影しました。2人でも3人でもダメなんです。
最後くらいみんなで生き残る。それが大事でした。

撮影は4日間。2徹して何度もプレイし、何度も撮り直しをしました。
マッピング・敵の出るタイミング・安全地帯の調査・タンク対策を覚えさせていました。
撮影回数は正確にカウントはしていませんが記録を見ると
道中での死亡回数:7回
道中での途中棄権回数:○○回
フィナーレでの死亡回数:40回

最終地点の家に行っても、アイテムが無かったときは撮り直しやらをカウントすると
もっといってると思います。アイテム運のなさがすごかったです…
それくらい本気で生還して終わらせるという気持ちがありました。

やっていくごとに色々とわかり始めてきました。

最終地点に行くまでに
・自分含め、仲間全員のHPが50~60以上あること。理想は80以上。
・スタート位置においてあるセーフルームにある医療キットを
 1人以上使用していないこと
・鎮痛剤を2人以上所持していること。
・パイプボムが存在していること。
・タンクの出現位置が自分の思惑通りの場所であること。


この条件がなるべく揃わないと全員生還クリアはきついです。
揃わなくてもそこそこはいけるんですが、動画の通りパニックになった時は
一気に奈落にご招待となります。
やっていくごとに少しずつ疑問も出てきました。


シングルモードで4人生還は可能なことなのか?と
何度もプレイして心が折れかけてはクリームパンでテンションを上げ、
心がバッキバキに折れてはバンホーテンココアでテンションを上げ
導いた結論。それは…

敵の出現状況とタンク対戦時のHP消費量によっては可能という結論です。
出来る限りのことをやり、出来るだけ視聴者の皆さんが納得してくれる。
何より自分が納得できる最終回になるまではやろうと思っています。

あの様な最終回をあげたんですからこれくらいはやって当然のことと思ってます。
自分の納得できるエンディングの撮影が出来次第編集しますので…。
できれば今週中を目標とはしてますが、仕事の都合などもあるので上手くいくかは分かりません。
上げるのは間違いなくあげます。上げるまでは次回作はやるつもりないです。
ひたすらL4D ブラッドハーベストフィナーレをプレイし続けます。




あの最終回で色々な方に不快な思いをさせてしまいました。
ある意味期待を裏切るような動画をアップしてしまったのですから…
本当にすみませんでした。
特にときちくさん・レスリーさんには多大な迷惑を掛けてしまい、情けない気持ちでいっぱいです。


その謝罪、リベンジの意味を込めて真・最終回は撮影しています。
どのような結末になる動画になるかわかりません。
4人全員を生還させたことは一度もないので…。
難易度をアドバンスからノーマルに下げれば可能だとは思いますが、
そのようなことしてクリアしても価値が無いと思うので難易度は変更する気はないです。
撮影中何度も変更してやりたいとは思いましたけどね…




改めまして、
この度はBADENDといっていいエンディングの最終回で
視聴者に大変ご迷惑をおかけしました。

すみませんでした…






~追伸~
最終回にたくさんのコメントいただきましてありがとうございます。
いろいろと問題がある最終回なので、自分からのコメントは控えようと思います。
温かなコメントで本当に嬉しかったです!
スポンサーサイト
2009'04'08(Wed)16:12 [ ニコニコ動画 ] CM11. TB0 . TOP ▲
COMMENT


再収録ですか……お疲れ様です。
なんか色々コメントしようと思えばできるんですが、公私ともに忙しそうですし、今自分が色々コメントしてもしょうがないと思うんでw

お疲れ様です。頑張ってください。
2009/04/09 17:33  | URL | 電動工具 #- [edit]


荒らしがいるという事はいい意味で
人気があるという事だねww
タンクは外で迎え撃つほうがよいかと・・・・・
室内じゃフルボッコもいいとこですwwww
でもそれがイイ!!
私は20発目?ぐらいからみはじめましたww
更新まってますよ?コメしまくってやるんだから!!
2009/04/09 18:53  | URL | ポルコ氏 #- [edit]


いえいえww ナナカセさんは悪くないですよ(笑)まあ確かに一人だけ生還って言うのもちょっとモヤモヤしますが、俺もあんな現状の中、ゲームをプレイしていたら同じことをしていたと思います。コメントもみなさんおふざけだと思いますよ(笑) だから気にしないでくださいね!
2009/04/09 19:53  | URL | 春風枝葉 #- [edit]


そんなに自分を責めないで。
荒らしは自分の意見を押し付けてるだけですから。
ですから 自分を責めないでください。
ナナカセ社チョーがやりたいようにすればいいんです。
それでは
2009/04/09 20:03  | URL | ? #- [edit]


撮り直しお疲れ様です。本当に頑張っているね。
七枷君が自分の意思でここまで決意したのだから、
これは素晴らしい動画が出来上がることだと思うよ。
あれ程の数の意見やコメントが動画に寄せられたということは、
それだけ七枷君の動画を皆が真剣に見ているということの証明だね。

批評と荒らし、このふたつは似て非なるもの。
今回の多くのコメントの大部分は、前者だと思う。
七枷君にとってもプラスになったのではないかな。

コメントの反応を受けてではなく、
自分から進んで撮影に臨んだという姿勢。
師匠として、素晴らしい弟子をもったと感動したよ。
この記事の文章も、七枷君の熱い気持ちが伝わってきて、
本当に真面目に動画のことを考えているのがわかる。
完成まで頑張るんだよ、応援しているからね!
2009/04/09 22:36  | URL | ときちく #/.OPrDug [edit]


まず申し上げておきたいのは、迷惑なんてかけられていないですよ。
そんなこと思ったことはないですからね。
今回の七枷さんのこの記事、読んでいて何て熱いんだと思いました。
その心意気に深く感銘を受けた次第です。
ゲームに愛がある。自分の意思で決断したことの潔さ。その努力。
しかと受け止めました。最後まで応援しています。
2009/04/09 22:53  | URL | レスリー #hFpGeAPc [edit]


このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/10 04:03  | | # [edit]


撮り直しお疲れ様です。
最終回は最終回で七枷さんらしくてよかったと思います。
自分を責めてはいけませんよ。
七枷さんの事応援しているので、L4D、次回作ともに頑張ってください。楽しみにしています
2009/04/10 11:09  | URL | 白崎くぉ #PbHcl5fk [edit]


取り直しお疲れぇー^^

最終回は面白くてとてもよかったよ!!

あんまり深く考えずに、七枷さんらしくハイテンションで次回作、L4D、待ってるんで頑張ってね!!
2009/04/10 16:31  | URL | ふぃす #- [edit]


取り直しお疲れ様でした
前回は前回なので
今回は今回で楽しめました^^
ほんとうにご苦労様でした~
2009/04/10 17:37  | URL | ぶんせき #UFzgoRVE [edit]


熱い、この記事やばいなw
テンション上がってきた

真・最終回に期待しています!
2009/04/10 17:53  | URL | gaijin #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://nanakase0716.blog94.fc2.com/tb.php/235-ce7ccae3
trackback



     
